FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
船員を雇用している事業所の就業規則
カテゴリ: 海事 / テーマ: ☆★広島県/福山市★☆ / ジャンル: 地域情報
今回も真面目な仕事のお話。

最近は「法令順守」=コンプライアンスの風潮とあいまって会社内部規範整備をする事業所が増えてきました。

「今までは就業規則も労使協定も無くてナーナーで来とったけど、この際じゃけ~やっとこうか~!?」

ってコトで就業規則の作成依頼です。

ただ、船員を雇用している場合、チョット事情が違います。

労働関係得意の社会保険労務士さんや労働基準監督署もあまりご存じなく・・・

CIMG0831.jpg  
写真はイメージです。ちなみに私が撮ったんですけどね。



長期間航海をする船や定期航路船、補給船などの日勤業務船等形態によっても内容は違いますし、

船員法の規定に基づき削除できない事項、労働基準法がベースになりますが手当て、残業代、

変形労働時間の適用、食料費などなどパターンは無限です。

今回は一括公認も同時にされるます(一括公認に関しては次回の記事で)

先方の担当の方と案をベースにお話して煮つめてゆきます。


4回目の校正でご納得いただけ、会社内の稟議へ。

OK が出ればあとは海事事務所(運輸局)へ提出です。

おっと、労組又は被雇用者の過半数を代表する者の同意書も忘れずに・・・


「就業規則のスタンス的には(使用者&雇用者の同意を得られれば)「社内の事は社内で決めてね!」

って感じです。


就業規則作成をご検討中の船員を雇用されている会社の方がいらっしゃいましたら、ぜひ御相談くださいませ。


最後に今回就業規則作成にあたりお力添えいただいた皆様に御礼申し上げます。
スポンサーサイト
編集 / 2010.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

yutokaiji

Author:yutokaiji
お仕事よりは遊びのブログになりそうな予感・・・

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。